Entries from 2019-01-01 to 1 year

金属専門家

金属の作品をつくっている、ヨッシーとほぼプロのエンジニアと言えるお方と3人で打ち合わせをした。金属専門家と言えるヨッシーに、私は金属だと鉄が、特に鉄錆が好きでそう言う作品も作ることを言ったら、「好きそう」と言われた。やはり、自分の分野だと…

悲しみの気持ち良さ

悲しいは気持ちいい。悲しみ(苦悩)と関係する脳の場所が、快感を司る場所に近いからだと聞いたことがある。ので最近純粋な悲しみを感じる時に、ああ気持ちいことなんだなと一歩引いた目で観察しているわたしがいる。本当に「悲しい」ことは、嫌悪感や軽蔑と…

絶対に一生会えない文通相手

悲劇的結末になりえない、完全なる理想的なロマンとして存在できる純愛の象徴として、絶対に一生会えない文通相手というものがあれば完璧だなと思う。想像しうる可能性の世界のみが100パーセントであり、また決して損なわれないのだ 、現実の力によって。夢…

ピアニストのタッチとマチエール

マチエールが好きだ。小説でいうと、ストーリーよりも行間で読み取れるものが好きだ。ピアニストの演奏でも、曲自体よりもどんな指の置き方をする?呼吸のタイミング、そういうのが好きだ。(わたしは甘あまの、シフが好き.. ^^)それは絵でいうとマチエール、…

11

雨の中 月の居る夜にしとしと 濡れながら月の光でほのかに青白く光ながらひらひら飛んでいるそれをマンションの29階に住む男の子が望遠鏡でのぞいている彼女は彼の唯一のともだち永遠に語り合うことのない親友月の晩にだけ会えるともだち

透け

日本画の薄い紙あちら側が透けて見える木の板からの成分が紙に染みるのをふせぐためにその下にもう一枚紙をはるということらしいけれども その紙の色も透けて見える水空気見える透明 こういうものを扱うのにここの紙を ぺーと貼ってしまうときっとそれも絵の…

雨のくじら

雨の日鯨の鳴き声のような音が聞こえる雨が降る空は全体が海になりこの部屋でわたしは海にもぐっている遠くのほうから鯨の声が聴こえる暗い海のなかでゆっくり鯨が泳ぐ水の振動が音としてわたしの鼓膜を撫でる

風邪

風邪をひいたようだいつまでも半袖気分だったけれどいつのまにか10月になっていたのね。あと一ヶ月もしたらセーターも着るくらいになるなんて信じられないわ。最近はお味噌が美味しい...生姜すりすりして紅茶にいれて、さらに台湾のハッカ脂を頭にぬってみる…

20191003

キリヤ先生拝啓 本当に秋が今もう目の前まできましたね。キリヤ先生お元気でしょうか。私は最近、メダカを飼いはじめました。たぶん、メスです。私と同じ。いくぶん気が強いように見受けられます。私と同じ。キリヤ先生は今どこにいるのですか。私は、飛行機…

追いついていない勉強

ふむ。ふむ。。。 無機 有機 ふむ。。。https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1707/28/news042.html

メロンソーダを飲むとき3

とうめいのガラスにみどり色が光っています舌にぱちぱちとソーダ深夜のブランコと月の下のまっ黒い小川

メロンソーダを飲むとき2

17歳のわたしはメロンソーダを飲んでいま夏だったか 冬だったかしらひどく全てのことに怒っていて(地球上で起こる全てのことと人たちに対して。虫に対しても怒っていたかもしれない。)--

メロンソーダを飲むとき1

メロンソーダを飲むとき誰かのことを思い出すでもそれが誰なのか思い出せない顔も朧げにぼやけていて声も思い出せないしもしかしたらそれは今までの私のなかの想い出のすべての人たちが混ざって混ざって割って1になった誰でもないのかもしれないわたしは懐か…

場所によって脳の使い方が変わる

昨日、久しぶりに先輩の海外報告を聞いて。脳がぱーーー!と若干広くなった。いつもいる場所、そこでの仕事、まわりのみんなとの会話などなどで少しずつ考え方って固定されてしまうのだなと思った。ので、やっぱりちょこちょこ移動したりいつも会えないけど…

同じガラスを見ている

●おなじガラスをみている●「このガラスを見てください。色という事実は存在せず色を見て判断するあなただけが存在しているのですそしてあなたが見ているわたしもまた、まぼろしですでも、心は実在するのです。しかし残念ですがこの私の心の成分分析証明は出…

自問自答

What is company’s goal? and alsoWhat’s your purpose for your work?自問自答ですよね、なんのために、なぜ。だいじ。もはやお金のため、とかだけじゃないんだよなそして色々なやり方、目的があるんだよね

what a

What a lots if misunderstoods in this world.I am so depressed.But let’s let that be misunderstood.Because thinking is originally just for individuals.We can’t deside someone’s feeling or thinking, isn’t it?Wait, it’s like a middle school s…

燻製、せいかつ

いま、フライパンと麦茶(チップのかわり)とアルミホイルで自家製ベーコンの燻製をしています。どうなるかしら。

まぼろし

この世界がたまにあまりにも美しいので私はひとり泣くことがある私が好きなあの人もちょっと心配なあの人も私でさえもいつかこの世を去る時がきて後に残るのは何もないだろうこの美しさを残しておく術はなく、花が枯れて土に戻るようにそれの自然をただ眺め…

資格

月へ恋をする資格を手にするためにぼくは夢のような色のついたことばの歌を口から出してあるいてゆこうまぶたを閉じて愛が見えるようになる資格を得るためにぼくはノートに自分にしかわからない秘密の記録を書いて、それをこっそりと隠し続けよう知らない誰…

べっこう飴

小さな頃に、お砂糖とアルミ箔、爪楊枝でよくべっこう飴をつくった。そしてよくヤケドした。あのような記憶こそが、幸福そのものの象徴であるようだ

齢32

私は今、32歳である。漠然と、30歳になるころには何かの道を通過し、その先にある永遠に続く確固たるものの一部として自分が存在しているだろうことを17歳位の頃は考えていたが、現実は逆である。世界は広がり、出会う人々が増えるごとに私の中のカテゴリー…

燃えろたましい

勝手に弾けてろ

タイトル候補

ガラスとプラスチックのあいだ交換日記きもちの実験記憶交換

キリヤ先生、お久しぶりです。

キリヤ先生拝啓最近、夕方におひさまが落ちた頃になると、秋の風の匂いが立つようになってきましたね。お元気になさっていますか。私は最近、とても大きなマッキントッシュのパソコンを買ったので、今日はその大きすぎるパソコンからお便りしています。それ…

窓の外には

ある日、実験室の外を見たら120パーセントくらい東山魁夷の色味が広がっていた。

夢は言わない

ブログに書いておいてなんだけどほんとに大事なことは好きなものはぜったいに誰にも言わないわたしの脳の中だけに。それを誰にも見せずに静かに最後まで心を注ぐのみ。製作も同じこと同じ目で、色々と設定している忘れないようにしなければ。

聴雨

漢文の素養がないが、漢文からくる雅号に憧れる聴雨ちょううなんと美しいのでしょう。あーあ世界に存在する憧れがどんどん増えていくなぁ空に見える星ガスの塊である太陽地球のまんなかでドロドロ溶けている鉄不思議でそそられることばかりああそれなのにな…

日本酒と白ワインと薄いグラス

日本酒と白ワイン飲むときにうすーいうすーいワイングラスで舐めるように飲みたいなと思う

顕微鏡で見える世界は音楽に似ている

顕微鏡で日々小さな世界を見ているととても綺麗なのだけれど観察者としての私がいなくても誰も知らなくてもそれらの綺麗なものは人知れずそこに存在して綺麗なめくるめく世界を奏でているのをみると音楽ににているなと思うどんな繊細な絵でもなんでもそんな…