Entries from 2023-06-01 to 1 month

歳を取ってどんどん意地悪になってきてしまい困っている話

皆さんはおみくじって引きますか? 私は、いつもいっている地元の神社でお正月に一回、あとは好きなお寺に行ったときだけ引きます。観光でたまたま訪れたところだと引かないですね。凶が出ても結ばず、書いてあることを大事に一年の指針にします。大吉だとか…

自然と絵と元気をくれる花の話、時々養老先生

【自然と絵と元気をくれる花の話、時々養老先生】最近、なかなか外に行けないし立ち上がったりも少し大変なような状況の知人に何を差し入れしようかなと思って、そこで初めて深く、絵だとか写真や色はきっと人を励ますだろうということに気付きました。 もし…

雲の旅

これは2021年に描いたものです。これも神戸個展の前に、ギャラリーマルニさんが気に入ってくださって一緒に神戸へ送りました。雲はたくさん描いてしまいます。絵や立体、みんな「好きです」と言ってくださるものが違うところがいいなと思います。それぞれの…

比叡山で一日回峰行(比叡山ナイトウォーク)をした話

最近たまにTwitterでも呟いているのですが、仏教に興味が出てきました。 今まで神社は地元の産土神社と、今住んでいるところの鎮守の氏神神社には、散歩や帰省の際によくお参りしていましたし、たまに神社と美術関係のお仕事で関わることもあったりして、私…

人と植物の相性

家庭菜園は、コロナに入ってからはじめました。坂口恭平さんの畑のツイートをみて、始めた気がします。何度もトマトにも挑戦していますが、大きく育たなかったり、実が黒くなったり。 人と植物にも相性があるような気がしていて わたしは(簡単に育つのもある…

drawing202306201721clouds

雲になって、あるいは風の中に入り いつかその人に祈りが届けばよいと願っていたのです わたしたちを包む空気は全てのひとと繋がっているので わたしが作った綺麗な気持ちはきっとあの人に届く いつかしてしまった後悔も今この私が新しく作り変えよう 雲もわ…

Wordpressをあきらめたはなし!

そのサイトがいったいどんなシステムで作られているのかを調べる方法があって、それで調べると大抵のいいなーと思うサイトはワードプレスで作られていました。のでつくってみたい^_^と思ってまず 無料版のwordpress.com(これは有料のサーバーを契約せずつか…

漆にはげまされるその2

陶器は、割れても漆という歴史の長い素晴らしい天然素材によってまた繋ぐことができる点がとても好きです。窯出しの時に棚板について一部欠けた作品。独学ですが漆で金継ぎもしています。裏側の釉がけしていない素焼き部分にも漆を塗ってみました。新たな技…

金継ぎがわたしを励ましてくれる話

陶器は、割れても漆という歴史の長い素晴らしい天然素材によってまた繋ぐことができる点がとても好きです。この作品ではないもので(この写真の作品は割れてない)窯出しの時に棚板について一部欠けた作品も独学ですが漆で金継ぎもしています(つたないですが)…

オリーブの不思議なはなし

不思議というほどでもないのですがうちのオリーブが、購入して数年、今年はじめて実をつけました。オリーブの種類はマンザニロ。スペインが原産だそうで、「小さなりんご」という意味だそうです。※Spanish manzanillo, from manzana ("apple"), from Latin m…