Entries from 2023-05-01 to 1 month

飴というもの

自分の作家名なので飴についてはよく調べます。日本書紀にもでてくるそうですな。

心暗きときはすなわち遇うところことごとく禍なり、眼明らかなれば途に触れて皆宝なり

【作業風景】 今日は気持ちが沈んだ。くらいきもち。自分の至らなさにも目がいきうぉおおとなる。この写真のガラスは鋳込み終わったところのもの。鉄の部品の上に無造作に置いたりしているだけ上のお椀型はガラスとして鋳込む前の粘土の原型です 人間がはじ…

接着剤で色の粉をくっつけるの巻

3年前くらいに絵を描き始めた時の(英文学部→政治経済→藝大院ガラスだったのでデッサンと絵を描いてこなかったけど描きたくなったのでかこうとおもってはじめた。)、油絵のテレピンオイルを久しぶりにみつけました。「水彩絵の具の水の役わり」とメモがありま…

地球も太陽も永遠ではない!?

えっ 地球も太陽も永遠だとおもっていた^ - ^。。。そうか、太陽さえもいつか滅びるんだなあhttps://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0296/

肉まんをつくりました

今日は肉まんをつくりました準強力粉 200gドライイースト 3g砂糖 30g温かい牛乳 40cc塩2gなんらかのオイル 5g適度なお湯 70cc牛乳とお湯はイースト菌の発酵がすすみそうなあたたかさでまぜて1時間発酵させて、あんを適当につくってつめてせいろで蒸しました…