Entries from 2023-12-01 to 1 month

話を聞いてもらうこと

今年起こった出来事で、人生初、臨床心理のカウンセリングに数回行ってみました。 まだ3回目くらいで、頻度は月に一回なので。何が起こったかというと、簡単に言えば、故郷に関することですが〜〜 精神科でも良かったかもしれないんだけど、治したい!とい…

猫に話しかけた

昨日ある工場(こうば)にちょっと顔を出したら、工場の人も知らない猫がたぶん換気扇の穴から入り込んでて、急に鉢合わせして面白かった。 猫の言葉まだ知らないので普通に人間語で話しかけ続けたけど、凝視andたまに目をそらされただけで笑った。 「なんだこ…

「火之要慎」のお札いただいて来ました(駿州秋葉山大祭)日々の電気炉制作

色々なご縁を頂いてお世話になっている御住職のご実家の静岡市にあるお寺の年に一度の大祭に家族と伺いました。 駿州秋葉山大祭 (すんしゅう あきはさん たいさい) ※お寺や場所などよってあきは、あきば、など二種類の読み方でお読みになる時があるのかと思…

久々にタフマン:子供の頃の味

なんかよくわからないですけど子供の頃これが好きでたまに飲んでました(笑)。 超 久しぶりに都内の自販機で見つけて買ってみました。 飲んだら一気に記憶が蘇り!これだあ!