Entries from 2022-09-01 to 1 month

きょうの日記

昔の恋人のおやごさん二人とも亡くなったと知る。はやい、、、縁がなかったけど切ない気分になる。カトリックだったので天国へいってらっしゃることだろう、ご冥福、、じゃないけどあちらでも幸せでいてくださいと思う 少し泣いた 人生はふしぎだなぁ 相手に…

夢日記

今日の耐火石膏 きのうは夢でTOKIOの松岡さんがでてきた。 なぜ?すごく良い人だった。なんで夢にはふだんまったく接触がないひとがでてくるんだ。謎すぎるぞ。 昨日もとけてるガラスはきれいだった。 でも光ってる姿はやはり神々しすぎてこわい時もある な

きょうの耐火石膏雪景色

雪景色みたいだけれど家の台所のほぼ横

こういうイベントをやりたい

https://youtu.be/zypChUk3dC0 この場所もいいなー いつかできるかなぁ

まかせるはなし

前に、「タンスの奥に仕舞われて無関心、よりは破壊されるくらいの対話を作品がしてもらえたら嬉しい」みたいなことを書いたことがある。 でもいまふと思って、少し考えがかわった。 たとえ、「すごい好き」で購入されなくても(なんとなくなんだか違うひょん…

蝋で原型を作ってガラスにする。

わたしがガラス作品をつくるときは、 耐火石膏でつくった型の穴の空いた部分にガラスを溶かし込んでいく「鋳造」技法をつかいます。 石膏の穴の部分になるのが、原型。 原型の素材はいろいろです。陶芸の粘土でもいいし、蝋燭でもいい。原型に石膏を塗ったり…

バケツ稲2022910

バケツ稲ここまで大きくなりました。あと少し!感動🥺すごく時間がかかるね!できたら神棚とお仏壇にまずはお供えですね。そのあとお茶碗一杯くらいはできるかな..😸

20220908

今日は電気炉棚板の掃除で少し手に切り傷が。 陶器うつわの素焼きスタート。 ベランダのプランターの野菜にさよならの時期なのでハサミとスコップで整理。根っこがかなり強くて、たいへん。特に紫蘇。すぐに丈夫に育つものほど根っこがしっかりしているのか…

油絵黄変テスト20220908

部屋のなかで暗い場所に保管 ※日光に当てると白く戻るかは未確認

迷い蝶々

ホームセンターに工具を調達しにきたのですが、視界にひらひらと黒いものがうつり、、 迷い蝶々がいました。 黒アゲハかな。 無事に外に出れるといいね、、 ホームセンターは植物も置いてあるから虫はたまにいますよね。前にうりものの植物でいもむしが元気…

不思議体験ばなし

数年前。 とある工場で作業中に、数メートル先の方でかなり大きい金属のかたまりを旋盤加工してる人がいました。旋盤というのは、削るものを固定した後に回転させて、表面に刃物を当てて削っていく機械です。 ふと思いついたわたし、隣の人に 「あれ、外れた…

あさのあめ

^^20220901 early morning rain

虹20220901

今朝の虹です