Entries from 2024-02-01 to 1 month

髪を切っている時彫刻してるきもちになる

2024年1月24日付近で、 セルフカットをしました。セミロングくらいの長さから、ボブに。すきバサミは前から持っていたんですが、新たに髪の毛用のジョキっと切れるハサミも買いまして。(普通のハサミと切れ味が違う!) そして1ヶ月ぶりくらいにまたセルフカ…

"Room with Window and Table"

"Room with Window and Table" ---size:333×242(mm) 制作年 2024 Oil on cotton, wood panel 木のパネルに綿布を張り込みました 油彩です〜 ---- 窓、テーブルのある風景です でもテーブルじゃなくて床に見えてもいいなと思っています。 この角度のこういう…

プリッキーヌ(タイの唐辛子)、サラダ用の葉っぱの種まき

2020年くらいに種子を手に入れて育てて自分で食べている、タイの唐辛子プリッキーヌというのがあります。確かに、日本の唐辛子よりは辛い。それを、赤くなる前の青いうちに収穫して、生のままで刻んでお砂糖、ナンプラー、レモンなどと混ぜると東南アジアっ…

便利なものメモ 機械まわり

このブログ、誰か読んでくれているのだろうか そして読んでくださっている方はどのような方々なのだろう 読んでくださっている方々に幸あれ、、、 突然ですが最近使っている便利な道具や、機能を紹介します。 ⚫️macのkindleアプリのページ送りのために【Ewin…

収穫(遅い!)2024冬

秋の初めに種子から育てていたベビーニンジン、かぶ(もものすけ)、 種芋から作ってみたジャガイモをやっっっと収穫しました。 もうできているからそろそろ収穫しないとな〜〜〜〜と思いながら、 土用期間に突入、土用だから土いじりはやめておこう、、、と…

節分のアーモンド

節分でしたね。 今年は恵方巻きはおにぎりやさんで小さめのを買って朝に食べ、 豆まきは、家族と一緒に1人一粒アーモンドを相手に投げて、拾って食べる方式で開催いたしました。 福はうち 鬼は外 ……… 鬼とは 自分のうちなる 鬼の様な心かな 飴色拝 追伸 昨年…