Entries from 2019-12-01 to 1 month

金属専門家

金属の作品をつくっている、ヨッシーとほぼプロのエンジニアと言えるお方と3人で打ち合わせをした。金属専門家と言えるヨッシーに、私は金属だと鉄が、特に鉄錆が好きでそう言う作品も作ることを言ったら、「好きそう」と言われた。やはり、自分の分野だと…

悲しみの気持ち良さ

悲しいは気持ちいい。悲しみ(苦悩)と関係する脳の場所が、快感を司る場所に近いからだと聞いたことがある。ので最近純粋な悲しみを感じる時に、ああ気持ちいことなんだなと一歩引いた目で観察しているわたしがいる。本当に「悲しい」ことは、嫌悪感や軽蔑と…

絶対に一生会えない文通相手

悲劇的結末になりえない、完全なる理想的なロマンとして存在できる純愛の象徴として、絶対に一生会えない文通相手というものがあれば完璧だなと思う。想像しうる可能性の世界のみが100パーセントであり、また決して損なわれないのだ 、現実の力によって。夢…

ピアニストのタッチとマチエール

マチエールが好きだ。小説でいうと、ストーリーよりも行間で読み取れるものが好きだ。ピアニストの演奏でも、曲自体よりもどんな指の置き方をする?呼吸のタイミング、そういうのが好きだ。(わたしは甘あまの、シフが好き.. ^^)それは絵でいうとマチエール、…