■information &profile■

この記事は一番上に固定して常時更新中 ◾️NEWS ⚪︎2024年4月26日(金)~5月6日(月)期間中5月1日(水)お休み/12~18時/ 「拾いもの展」(合同展) gallery 古道具 MARUNI(Kobe, Japan) 出品します。 https://www.instagram.com/gallery_maruni ⚪︎2024年6月頭頃に1週…

"Palette"

「拾いもの展」お話をいただいきワクワク。あまり拾ったものが家で見当たらなくて、拾いに散歩にでけかたけど、ぜんぜん見つからないということを3回くりかえしました oh.... そして家の中で油絵のパレットを拾い(?)ました。なんとなく形に見えてくる部分を…

コンポストを始めた!

昔々、福島の実家にもコンポストがあった気がするけど、たしかマシーンっぽい感じのコンポストで、めんどくさかったのか親もだんだん使わなくなっていた。 私はというとコロナ期にプランターで野菜作りをはじめて、プランターのあいているところに野菜くずな…

気に入っている道具

最近好きな絵の具、今まで手に入れてるなかで一番使いやすい木工用ノコギリ、ずっと使って入る鬼目ヤスリ、なんだかんだで一番いろいろなものに使っているペンチ ノコギリはこれです 小さいサイズだったらこれ一つで色々できる https://amzn.asia/d/8PgONUx …

"白猫 white cat"

"白猫 white cat" 鋳造ガラス、金彩絵付け glass, enamel サイズ測っておくの忘れました 2020 個人蔵 private collection

"本 Book"

"本 Book" ガラス、木、金属棒 casted glass, wood, metal rod w 820mmd 620mmh 189mm 2020 個人蔵 private collection

方角メモ

最近、1日のなかで一番座っている作業用椅子の位置を中心にして、どの方角に何があるか(実家とか好きなお寺とか 笑☺️)をメモしておいてちょこちょこ見るのがマイブーム。

"種 Seed"

"種 Seed" 陶Pottery size:3×2.5×2.5(cm)2021個人蔵 private collection ...2000年前の蓮の種が咲いた話をご存知ですか。大賀博士が発芽開花に成功させた「大賀ハス」。うそのようなほんとうの話です。2020年に、植物を育て始めました。保存しておいた種が、…

2024年4月15日お昼の壁

"食パン Toast"

"食パン Toast" 陶、漆、金属の粉 Pottery, urushi lacquer, metallic powder w 130mmd 30mmh 130mm 2020 個人蔵 private collection

"手を繋ぐ人間たち Humans - holding hands"

"手を繋ぐ人間たち Humans - holding hands" 紙に油彩、ロースライン社製額縁Oil painting on paper, wood frameframe size: 110×15×50(mm) 2021 個人蔵 private collection

2024年4月11日15時の壁

写本の本を借りたのと細川たかしさん

細川たかしさん、自分そのまま生きていらっしゃるのを見て勇気出ますね 今の人気は納得ですよね。 わたしもライブチケット無事ゲットしました。夢グループの会社から買った。チケットが紙でおもしろい。

植物はすごい

今日のお話はコロナの期間にアゲハ蝶を呼びたくて買ったら、すぐにアゲハ蝶が産卵して幼虫が生まれて育てたことのある、山椒の木についてです。確か朝倉山椒という種だった気がする。山椒の話はブログに書いていた気がしたんだけど、今探しても見つかりませ…

"林檎と守り神 Apple and Angel 202208031624"

"林檎と守り神 Apple and Angel 202208031624" Oil on cotton 綿布に油彩18×13cm 厚み2cm 2022 個人蔵 private collection

榧(かや)の実の線香もつくってみました

お寺から榧(かや)の実をいただきました。 榧でもお線香をつくれるとのことで、作ってみました。殻ごとつくるものなのかな、間違っているかもしれないけれど挑戦 ペンチで殻を割ったのち、日本画用の乳鉢である程度の細かさまで殻と実を砕きました。 その後、…

「くじら whale 」

「くじら whale 」 pottery 115×71×56(mm) 2021 private collection 陶器でできています。 所々に金彩を施し、ラメの粉で金継ぎもしてあります。 「鯨に乗って旅に出る」のを想像するとたのしい。ツルツルすべりそう。遥か彼方の海の上で虹が見れそう。

"Computer"

"Computer"h60 × w100 × d95(mm)窓ガラスを鋳造 casted window glass2022 パソコンです....。。。唐突にこういうのもおもしろいなーってつくってしまいますわたしは、インターネットがだいすきです。インターネットが普及し始めた時から..駄々を捏ねて、携帯…

お釈迦さまの誕生日パーティー

本日4月8日はお釈迦さまの誕生日パーティーの日ですね!!少し前に川崎大師にお参りしました。 ちょうど近くの金山神社で、かなまら祭というお祭りをしていましたので、、 金山神社 (川崎市) - Wikipedia 川崎大師にも「かなまら」のお面をつけた人がかなま…

この世の楽園ですね

近くの公園の木がもりもりと葉っぱをつけて、花もわんさか咲いていて、小さい子が喧嘩したり笑ったり泣いたりだっこしあったりしている声が聞こえてこの世の楽園のようだ。

"Cat"

"Cat" Acrylic on paper around 2015?

”Creatures”

"Creatures" photography work 2017-2019?

"窓 Window"

「窓 Window」530×652(mm)Oil on canvassentence: I'm looking the rain falls 2023 ずっと作ってみたかった、絵巻とか絵本のように文字と絵の作品を今回初めて作りました。雨の日に、1日家から出なくても良くて、雨を眺めていられる日というのはとても楽し…

"うたう星 Singing Star"

"うたう星 Singing Star" oil on canvas とても小さなキャンバスに油彩 75× 52 × 68(mm) 2022 個人蔵 private collection 2022 Shibuya, Japan

最近のハマっているごはん情報

最近は、玄米ならぬ玄麦(げんばく)にハマっております。 よく買ってるのはこれ。3回くらいリピートしています。オーストラリアで開発されたバーリーマックスというのも最近買ってみたけどまだ食べてないのでまだおすすめはできない これ↓を、適当な水の分…

"いきもの life"

間(あいだ)に生きる --- 物をつくって販売したりしているので、 作ってどこかに行った作品のことを考えたりすることがある。 物を作るということは、この世になかったものを一個この世に出してくる作業なので、その先のことも考える。転売についての話とかそ…

この世が青い時間

この世の全てが青い時間帯に写真を撮るとすべてのものがきれい 今日数種の植物の種まきをしました。 宇宙みたい

極少量の菜を収穫

前に、おそらく時期が早すぎて芽は出ないかも?と書いていたサラダ用の野菜の種ミックス、あの後やはり気温が低いうちは無反応でしたがだんだん暖かくなり無事発芽しました。 タイの唐辛子、プリッキーヌのほうも2種類蒔いたうちの一種類は無事発芽。 https:…

わたしは元気ですYO

お父さんのブログを書いたのでたまに心配してお便り下さる方がいます、ありがとうございます。私は元気ですYO!元気になり始めてきたので書いたんだと思う。でも自分の心でさえ、心というのは謎が多いのでまたダメになる時もあると思うけど。今はわりと元気…

昨今のオカルト怪談ブームの考察

最近、怪談が流行っていますね! 私も好きです。笑 好きなyoutubeのチャンネルもある〜 都市伝説とか陰謀論系はあまりすきではないけど! 角由紀子さんのチャンネルとかオカルトコレクターの田中さんのチャンネルとか。(田中さんのは、私、呪物はそんなには…