Entries from 2019-03-01 to 1 month

オパール

800度で白濁、すこしの白濁すごく美しい白濁それをロジックで考えられるなんてことがすごく美しいと思ういつかわかるようになる日がきますようにその頭の中を体験したいなあー

20180329

表面張力原子結合してる原子一部が空気のとこの自由な原子(元気←笑)元気だとすぐ融ける

三角

あの三角の図形の中になにかいっぱい線が書いてある図形があるあれ美しい。。なんだろうかと思うメモ。。

まっすぐな線

規則性の中の不規則そんなようなことをある先生はおっしゃってそれは実際顕微鏡で見える世界のようでああいいなあと思えるそれはもしかしたらやはり完璧の自由のなかのものより規則があってのなかの作るものの中の私たちが知覚するすれすれの具合のとこぐら…

今日は雨

雨が降り、普段ならば何とは無しに気が滅入るところを、なぜだか今日は、なんとなく心が踊る。おそらくこの後、久しぶりに好きな所に好きな人といく用事があるからかもしれないし、やらねばいけないことがあるのに、時間が迫っているのにウェブログを書いて…

さよなら学徒

いよいよ学校が終わりだ。今までの数十年、なんだかんだでずっと学徒であったから、とても新鮮。そして今が一番楽しい。学校というのは、卒業してからが一番楽しい。誰にも作品や思考の説明をしなくてもいい、コンテクストを意識することもしなくてもいい、…

ジュリアのこと。

イスラエルから帰ってきて、数日経つが、今日時間差で時差ボケになった気がする。どういうことかしら。帰ってきて、ある時にまとめて一気に、パトリックメルローズ を見る。第一回の、シャワーシーンの美しさはあの時だけだったようだ。パトリックの荒れよう…

エルサレム初日

キャセイパシフィックに乗った。こんなに飛行機内で寝たことはないくらいに熟睡し、すぐに着いたくらいの感覚でエルサレムにこれた。大学最後のプロジェクトに参加させてもらっている。エルサレムに着いたのは朝の5時とか、6時とか。空港からして石で造られ…

たぶん一年前くらいから僕のホームページとブログをほぼ毎日見てくれとるひといるんやけど(東京からのアクセス)たぶん友達だとおもうんだけど誰だろう

福音

大きなカバンをもって足早に駅へ向かうなか「 君は重大なミスを犯した 」男子高校生2人組の1人がそう言いました。なぜか耳に大きく響いてくる見知らぬ人の会話というものが、たまにありますね。君は重大なミスを 犯したまるで福音書にでてくるかのようですさ…