Entries from 2023-08-01 to 1 month

物無定性 人何常悪

今日は用事があって遠くに行きました。 途中で海を見ました。 まだ漆でかぶれた手はかゆいです。もう8日くらい経ったけれどやはり1週間ではよくならなかったですね。ステロイドもたまに塗りますが、一番効いているのは48℃のシャワーです... 空海さまの言葉は…

昔の灯り

お盆だからだろうか。 昔の親戚のお葬式を思い出す。 今はだいぶ少なくなったけれど、昔は家でお通夜やお葬式をするのが多かったですよね。 たぶんあれはもう25年以上前だと思うけれど、 夕方から夜にかけての暗い中でお葬式の目標となるような不思議なあか…

あまねくいっさいにおよぼし

最近は自宅でよくお経をよむようになりました、 (今回はお経と宮沢賢治などのはなしです。仏教が好きなわたし。あまり宗教の話するとヤバい人と思われるから控えているけど抑えきれず話してしまう(笑) お大師様がすきなのでやはり中心は真言宗のお経本、天台…

キムチをつくりました。

いつも、キムチの元になるペーストを自作して、数週間食べる分だけ白菜を買ってきて作っています。冬に一度に沢山つくるのは大変そうなので私は今のスタイルが好きです。 祖母は父方も母方も日本人で、祖父2人が韓国人ですが、生前に作り方は習いませんでし…

Looking the flower 花を見つめる

Looking the flower 花を見つめる onlineshopに追加しました aokiameiro.booth.pm oil on canvas with frame(acryl, metal)麻布に油彩、額縁入り(手前はアクリル板、金属製フレーム) 絵のサイズ painting size:10.5×10.5cm額のサイズ frame:25×25cm 2023 お…

壁に全部とりあえずかけておく~~

Some works done, some works not done at my studio room#oiloncanvas描きおわった飛行機の空の絵と、あとは全部途中の絵 全部一緒に壁にかけていつもたくさん同時並行で描きます 再開が数年後の時もある 昨日久しぶりに雨が降ったから今日は少し涼しかった…

遠くの飛行機 Airplane flying in the distance

「遠くの飛行機 Airplane flying in the distance」 キャンバスに油彩oil on canvas 33.5×24.5 ×2 cm 空がうす紫になっている時に光って見えた遠くの飛行機です。誰かがあそこで空を飛んでどこかに行くんだなと思いました。遠くからそれを見ている人がいるこ…