Entries from 2022-02-01 to 1 month

水の中の生命を食べてる

この間テレビを見ていたら天然氷を作っている会社の取材をしていた。池みたいなところのに天然の水をためて、凍らしているようだった。雨や雪降ってしまうと不純物が入るとのことで(雨や雪ってたしか埃などが核になっているんだよね?)、その都度全て掃除し…

ガラスは土に還らない

ガラスは土に還らない。 もっときちんと言えば、今地球上で出せる温度の限界は3000度くらいだそうで、 それでは灰にできない。(参考: http://www.gic.jp/museum/01_02.html ) 土に長年埋まっていたりして表面がボロボロとすることはあっても、土に還って…

知らないみかん博士

お会いしたことがないみかん博士のような蝶々博士のようなみかんを育てて売ってらっしゃる方のブログのファンだ。 Twitterもフォローしているのだけども、出会いは数年前にさかのぼります。東京のどこかで地元の友達とコーヒーかお酒を飲んでいたある日のこ…

邂逅と雪解け跡の世界

わたしたちは喧嘩したり仲直りの邂逅をしたりして 跡を地球に残してゆくが それは香りのようなもの いつかは肉体も精神の跡もなくなってゆくのだが 全ては夢のようにすばらしきこと 仲直りできる幸せも 仲直りできずにくやむ悲しみもすべて美しきかな 世界の…

宴の意味

今日、久しぶりにお家でお酒をのみました。ハイボール。割とお酒は強い方なのですが というのも、韓国の大学院に入って鍛えられたため!! 宴の席ではたまにお酒の魔法で縄が解かれると思う でも飲み過ぎるとNG、ですけど ホワホワするくらいだといいかげん…