知らないみかん博士

お会いしたことがないみかん博士のような蝶々博士のようなみかんを育てて売ってらっしゃる方のブログのファンだ。

 

Twitterもフォローしているのだけども、出会いは数年前にさかのぼります。東京のどこかで地元の友達とコーヒーかお酒を飲んでいたある日のこと、そのカフェだったかバーだったかには何冊か雑誌がありました。

 

パラパラとめくる。眼鏡の初老の紳士がみかんについての短い記事を書いていらっしゃるミニコラムみたいなものを発見。なんとなくビビビと来て即座に検索、Twitterもブログもやってらっしゃったので読み込みました。

 

蝶が好きなみかん農園の方で、ただのみかんではなく色々な掛け合わせをしたり?研究したりおそらくみかん界隈では著名な方の様子。ブログには蝶への愛が溢れる。日々美しい瀬戸内の海の写真 朝の太陽 遠くを飛ぶ鳥 たまに交えてくださるユーモア (たとえばYouTubeをみることで旅してるという設定にしたりだとか) すべてがつぼで 好きすぎて

 

好きすぎるのでコメントもできずひたすら読み込む。

 

そんなある日、一匹のモンシロチョウの芋むし(しぼみ♂)がわたしの家にやってきました。育て方で悩むわたし。うまく羽化できないかも。そこで勇気を振り絞ってブログにコメントを残してみたのでした。やさしく色々コメントくれた😊😊😊

 

 

 

という。ただのファンの日記でした。

なにかに熱中してその世界の記録をつける人がだいすき。さかなクンさんもすき。毎日毎日朝の3時とかに館山の漁港で漁師さんの定置網の漁についていって魚の調査するのを20年くらい続けていらっしゃるらしい。かわいすぎる。Facebookでの動画、嬉しい魚のとき、目が輝いてる。自伝も読みましたがお母さまがまた素晴らしすぎる!

 

 

チャオ...