Entries from 2020-04-01 to 1 month

作品との関係

作品を買ってくださった方からのお写真とメッセージを、ギャラリーの方を通じていただいた。写真に映る作品はとても美しくて、私がみたことのない表情をしていた。そうか、私が知らない部分もあの作品のなかにはたくさんあるんだな、と思うととても不思議な…

ElecomのキーボードTest

前に買ったけれど、ぼぼ使っていなかったエレコムのBluetoothキーボードを使って書いています。テストテスト。どうかしら?わたしはこのライブドアブログは、いつもスマートフォンで書いている。そういうクセがあるので、キーボードに向かって書く時と、スマ…

次の世代を考える

研究者が書いたエッセイを読んで、感動してちょびっと泣いた。研究のことではないんだけれど、それを読むうちに、次の世代へ何かをプレゼントすることについて考えが及んだ。それは例えば人となりを間近で見せて(見せてというよりは自然に、隣に居て)懐の大…

あやす

わたしも、嫌な感情を抱くことがある。し、そういった心の声について、また違う自分が「嫌だな~」とさらに批判することがある。こころの声、といいつつもそれをわたしはわたしそのものだとは思わないことにしている。どこかで拾った、よく聞く意見や刷り込ま…

新鮮

最近、地方からお野菜を取り寄せるのにはまっています。今日届いたのは、あしたばとふき。あしたばにイモムシさんがいたので本当に新鮮なのだわ、と。 あーびっくり。でも、野菜は畑でとれるもの。虫がいて当たり前だよね。小さい頃実家の周りの畑で虫に怯え…

見えなくても居る

デジタルマイクロスコープという光学顕微鏡で、いつも小さな世界を観ている(おしごとの一つ)。そこに人間はいなくて、ひたすら純粋なエネルギーの結果の世界だけが存在している。情緒的なやりとりもなければ、誤解や再会、許しやすれ違いもない。ただひたす…

振り返りメモ写真記録

わたし好みの世界の写真記録

本屋での出会いKindleでの出会い

とにかく本が大好き!本屋さんでの本との出会いと、Kindleでの本での出会いは少し違う。Kindleでは自分から本に意識を向けて出会いを積極的に求めて、探してゆくので自分が注目しているキーワードに関係する本たちにどんどん出会う。本屋さんでの出会いは、…

永遠の恋みたいなもの

永遠を手に入れた。その材料は以下の通りだ。少しだけの興味のかけら、沈黙、距離と時間。じっさい恋をしていなくてもこうすれば僕らは永遠の恋を手に入れることができる。