Entries from 2019-05-01 to 1 month

モチベーション

作品づくり、学校にもどこにも所属していない(製作や発表の場として)いま、1番楽しい。誰に説明する必要もないし、誰かに褒めてもらいたいとかでもないし、先生に見せるでもないし、まっさらのところに立っている真夜中の空を一人でみて、その感想を自分のた…

林檎の前の窓

Aちゃんと、O先生に道具を選んでいただいた時の絵、数ヶ月ぶりに描いた。こういう風に何かが動き出す、自分のなかで、こういうタイミングってほんとうによくわからないな。林檎(仮定)の前に窓ガラス現れたな。最近、日記の書き方が変わった。詩を書こうとし…

切替り

引っ越しをして、新しいおしごとをはじめ、新しいことをしだして、いま数ヶ月目。やっと慣れてきた。ずっと頭の中が整理できないままにパンパンになっていたけれど、昨日今日でやっと切替りが起こったようにおもう。タイミング、時間の流れ、隙間(とても大事…

今日の雨。

メモ。今日の雨は、なかなか良かった。音楽を聴きながら勉強と絵を描いているといわゆる「エモ」くなった。ははは。芸術の世のなかの本気は、不真面目に見えるような遊び心、絶対に必要な時があるむしろそれをどう保てるかの訓練が必要なほどではないかと思…

花の勉強

考えるのに、理解するのにものすごく時間がかかる。途中であっちこっちに考えが飛んでゆく。一個進む前に、全てを見て、進みたいので本当に進まない。きょうはこれを調べている。https://katekyo.mynavi.jp/juken/4032https://yuusugenoniwa.blog.so-net.ne.…

恋とか言うもの

「恋は幻」説について。わたしはいま、とあるお店の椅子に一人座っている。たのしい時間の帰り道。BGMが聞こえてくる。こういうときにたまに、どうしても携帯電話を取り出す速度が間に合わなそうでBGMに恋したのに、それが何の曲か調べられない時があるでし…

静かに密かに

一度だけお会いしたことのある母と息子さんものを作るおふたり私がその場所に行ったのは初め全くの偶然の通りかかったお客なだけでその人たちも毎日そこにいるわけではなかったとにかくその時期はひどく落ち込む日々だったので(いつだって何かしら落ち込んで…

先にあるもの、ほしいもの見たいもの見えそうになる感覚のする道見えない道 でもおそらくそちらにこそ自分の道ができるであろう道ひらすらに自分の道をいく他にはない誰にも言わずにたった1人で宣言もしないで