Entries from 2021-04-01 to 1 month

にんにくによって年に一回死にかけている話

やぁやぁこんばんは。 元気ですかみなさん? わたしは三日くらい死にかけてました。 ニンニクを食べ過ぎて^_^ 人生で四回目くらいです。 初めてこうなったのは、数年前。 明らかに盛りすぎな生ニンニクのせの中華料理屋さんの、でも美味しい料理を食べた日。…

植物でも動物でもなぜ生きてる間は腐敗しないのかの仕組み

紺紙金泥とタコの脳

今日ならったこと 紺色の雁皮紙に金泥で写経を書くことがある。 タコの脳は脚にも8個あるかもしれないこと。

表具の歴史と日本建築

調べる

バジル

雨が降り続けていますね。 ちょうどいろんな種類の種まきをしたので、 うれしー。 材料作りの合間、そういえばどうなってるかなと バジルの種を見てみたら、なんかぷにぷにになっている。バジルの種は水を含むとこうなる属性を持っているようです。かわいー!

独学の効用

ここ2年くらい、ひとつの欠けた器を繰り返し金継ぎで直してはやりなおし、直してはやりなおししています。上の写真ね。とりあえずは使えるところまできたかな…。途中で湿気度合いを調整するためにお風呂場に置いてあった数週間とかも、何度もあったな.. 何や…