便利なものメモ 機械まわり

このブログ、誰か読んでくれているのだろうか

そして読んでくださっている方はどのような方々なのだろう

 

読んでくださっている方々に幸あれ、、、

 

 

突然ですが最近使っている便利な道具や、機能を紹介します。

 

⚫️macのkindleアプリのページ送りのために【Ewin】ミニ bluetooth キーボード

たまに、期間を決めてkindle unlimitedに入っています。kindle unlimited、便利だけどずーっと入っているといつでも読めるやと思って図書館から借りてる本などを優先してしまい、いつの間にか全然読まないまま日にちが経ってしまったりするので、忘れないようにするために、1ヶ月だけ契約してその間に気になるunlimitedの本を全部ダウンロード、流し読みして気になったものだけじっくり読むか図書館で借りる、手元に残したい本は購入する、という使い方をしています。

ざーっと流し読みする時に便利なのは、macのKindleアプリ(最近やっと落ちないようにリニューアルしましたね!長かった)で流し読みすることです 画面が大きくてみやすい。その時にこのリモコンの矢印ボタンを推してページ送りしてます。macのキーボードの矢印だと、置いてる場所から遠いし大きすぎるので

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QQ6HA00/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:aoki_ameiro:20240214205749j:image

 

同じ使い方をしたい人は多いみたいで、結構口コミで同士だ〜!と思う時があります。ちなみに前に、もっと小さいリモコンみたいなやつも買ったんですけど、これはなんだか設定がややこしいし立ち上げとBluetoothの再接続もややこしいのであまり使わなくなりました。Ewinのは、電源オンオフも自動でやってくれるので、どこかボタンを押せば自動で再接続になって、すぐにkindleのページ送りができるので気にいってます。

※買って使いにくくて使わなくなったやつ↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XZQWJNG/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

 

⚫︎New Tab Redirect

家で作品を制作する時、音楽を聴きながらやると調子が乗ってきます。

それを忘れて無音で過ごして悶々とする時があるのですが、

音楽を聴こうよ!というきっかけを思い出すために、パソコンのネットの画面の立ち上がりをいつも音楽のページ(今はyoutube music)にすればいいかと思い立ちました。

ブラウザはGoogle chromeを使っているんですが、基本の設定でページを決められるのは、ブラウザがオフで立ち上げた時の一回のみで、タブを追加した時には適用されないんですよね。だから、タブを開くごとに設定した何かのページが立ち上がる機能ってないのかなあと探してみて、chromeの拡張機能でそれができることが判明して使っています。便利〜 

https://chromewebstore.google.com/detail/new-tab-redirect/icpgjfneehieebagbmdbhnlpiopdcmna?hl=ja

f:id:aoki_ameiro:20240214205825j:image