20220908

今日は電気炉棚板の掃除で少し手に切り傷が。

 

陶器うつわの素焼きスタート。

 

ベランダのプランターの野菜にさよならの時期なのでハサミとスコップで整理。根っこがかなり強くて、たいへん。特に紫蘇。すぐに丈夫に育つものほど根っこがしっかりしているのかな。

 

人間がたべるのにちょうどいい具合にはならないけど自然界ではモグラが根を荒らすのはもしかしたらたしかに植物がまわっていくのにちょうどいいのかもと思った。

 

木酢液と熱湯をまわしかけて、あとは2週間くらい土を寝かせる。

 

土を手入れしていて、この前死んでしまったと思ったコオロギが生きてたので安心した。でもここにいても、、メスいないよって感じなので、虫取り網で捕獲、別の場所に移動。もっと広い場所に飛んでいって仲間をみつけな!

 

ガラス原型もつくりなおし。

この前つくった石膏型はまちがいがあって破壊した。