心暗きときはすなわち遇うところことごとく禍なり、眼明らかなれば途に触れて皆宝なり


【作業風景】 今日は気持ちが沈んだ。くらいきもち。自分の至らなさにも目がいき👀うぉおおとなる。

この写真のガラスは鋳込み終わったところのもの。鉄の部品の上に無造作に置いたりしているだけ
上のお椀型はガラスとして鋳込む前の粘土の原型です 人間がはじめて作ったみたいな形がすきです

ガラスは光を見るための装置みたいなもの 部屋が暗い時は暗く光がある時は光って見える かつて空海が言った言葉のようだ -心暗きときはすなわち遇うところことごとく禍なり、眼明らかなれば途に触れて皆宝なり(性霊集巻第八 招提寺噠嚫文)

素材としてはほぼ永遠に不滅で 現時点ではガラスを燃やし切ることはできないに等しい 太陽も地球もいつかは滅びるそうなので(永遠だと思ってた 学校で習ったのかもしれないのにいつのまにか忘れてこの世は永遠だと思っていた) それまでは、燃え切らないで残ってしまう .....つよい...

ガラス鋳造に関しては悩みがあって、それの解決を明日一度試してみるつもり もしうまくいったら報告します、、FullSizeRender