オリーブの不思議なはなし

不思議というほどでもないのですが
うちのオリーブが、購入して数年、今年はじめて実をつけました。

オリーブの種類はマンザニロ。スペインが原産だそうで、「小さなりんご」という意味だそうです。※Spanish manzanillo, from manzana ("apple"), from Latin malum Matianum ("a kind of apple").  
※りんごを表すラテン語のmatianumからスペイン語のmanzanaになり、ということはnilloはかわいいものにつける語尾みたいなものなのかしら?

オリーブの一本だけ植えて、自分の花粉で受粉して(自家受粉)実をつける種類としてはルッカ、ミッションなどの品種があるそうですが、うちのはそうじゃないので、実をつけたいならば、マンザニロ以外の品種の木を近くに置いて、花粉を交換してもらわないといけなかったわけなのです。。

毎年花は咲くけどそのまま何事もない感じになっていたので、「おお花だー」くらいにしか思っていなかったのですが、この前見てみたらなんだか小さい丸いものがなっている🤹🏻🤹🏻🤹🏻🤹🏻🤹🏻え    結実してる

なぜーーーー!?



と思いましたら、どうやら近所にある他の品種のオリーブの花粉が飛んできて受粉したらしい!すごいね オリーブの花粉はよく飛ぶそうで、100メートルくらいは飛んで行くとのことです。エー!

ということで、うちになった実、
これ、もはや「マンザニロの実」ではないんですね。マンザニロと、どこかのお家の他品種のオリーブとの「雑種」の実となります。

マンザニロだとかルッカだとか、名前がついてホームセンターに売っているオリーブは挿し木で増やされているいわばクローンみたいなものだそうで。みんな同じ木を切って増やしたクローンなわけですね。それもそれですごいですよね。植物はここがすごく不思議だなと感じますね。枝をスパッと切って地にさすとそこから根が出て増えていく。今は知識として知っているのであれですが、初めて知った時には嘘だと思いました。まるで魔法みたいです。

FullSizeRender