人と植物の相性

家庭菜園は、コロナに入ってからはじめました。坂口恭平さんの畑のツイートをみて、始めた気がします。何度もトマトにも挑戦していますが、大きく育たなかったり、実が黒くなったり。

 

人と植物にも相性があるような気がしていて

わたしは(簡単に育つのもあるけど)

大葉とか、インゲン豆などと仲が良く(笑)、毎回よく育ってくれます。大葉は友達は失敗したこともあると聞いたので、毎回簡単に育つというわけでもなくて、簡単でも相性が悪い時は合わないんだろうと思う。

 

なぜか今年は、冬の間の苺を育てている間に、隙間になんとなくパラパラ蒔いておいたトマトの種がぐんぐん育ち、忘れた頃に苺の間からとても大きくなっていました。

 

f:id:aoki_ameiro:20230626134126j:image

 

今日はここまで大きくなりました。まだ実が黒くなる可能性はあるわけですが、それでも全体の状態として勢いがあり、手をかけてきたどんな時よりも元気に大きく育っています。

不思議ですね。

植物はつよいし、

わたしはいままで何かをやりすぎていたのかもしれないな