コンポストを始めた!

昔々、福島の実家にもコンポストがあった気がするけど、たしかマシーンっぽい感じのコンポストで、めんどくさかったのか親もだんだん使わなくなっていた。

 

私はというとコロナ期にプランターで野菜作りをはじめて、プランターのあいているところに野菜くずなどを入れておけば土に戻るんだなあくらいの規模でやっていたけど、

 

ついに!専用のコンポストをゲットしました^_^
f:id:aoki_ameiro:20240420131731j:image

 

Amazonで買いました 57リットル!

これ

https://amzn.asia/d/54nPpES

 

でももしかしたら投入用のコーナーと熟成用でわかれているこっちもつかいやすいかも。→ https://amzn.asia/d/0RgYmK2 

 

やり方は色々あるようなんですが、わたしはぬかをメルカリで大量で安いのを農家さんから買ったのでそれと、納豆のパックに水をいれたもの(natto bacteria🦠!!)もので微生物に生ゴミをたべてもらおうとおもっています^_^ 毎日混ぜる方式デス。

 

髪の毛を自分で切っていけると気づいた時の気持ちいい感じと、この気持ちよさはいっしょです。

普通の空間に置いておくと腐敗となってしまう生のたべものが、土と微生物と酸素!の好気性発酵で野菜作りの肥料に変わるのでする (嫌気性でもできる) 今まで肥料はたまに油かすを買って入れてたけど、これからはコンポストのを肥料として使う予定です。わーい。

 

嫌気性(酸素なし)でバクテリアを増やすと嫌気性発酵でくさくなります

でも糠漬けとかは嫌気性だけど(?)くさくないな。 うーん あまりよくわかっていないけど。でも、イメージ的には好気性で毎日酸素を入れる方がそんなに匂わない感じを持っています。

 

これは前に小さいシャーレで小さいカタツムリを観察していたら弱って死んでしまい(私のせいです ごめん。。。。。。。。)、酸素がなかった状態で夏の数時間だったので、その時に実感しました。ウ......。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

ばいちゃ