荷物受け取り、リスト整理、芋虫にキャベツ

今日はギャラリーマルニさんから送っていただいた返送の作品を受け取り、荷解き、チェック、作品リストの整理と会計、をしました。

 

作品リストはエクセルでまとめています。

結構便利です。常に更新して、最新版はメールに添付で自分宛にも送っています。こうすると出先でも何か確認することがあってもすぐに対応できます。

 

前はサブスクリプションでGoogleやアップルのデータ同期サービスを使ってiPhoneから見れるようにしていましたが、全て解約しました。サブスクリプションはどうしても好きになれません。使う時にだけ買い切るほうが性に合っています。

 

プランターで育てているルッコラがいよいよモンシロチョウの幼虫たちが食べ尽くしにかかってきましたので、新たに蒔いたルッコラの種もまだまだ生えないですし、とりあえずはと思って農薬がついていないだろう内側の部分のキャベツを三つ与えました。彼らの成長速度は恐ろしく速いのできっと明日にはまた葉っぱをあげないといけなくなると思います。アブラナ科以外は手をつけないようなので、同じプランターのなかで隠元豆が育っていますがそちらには見向きもしません。虫はかなりグルメです。アゲハのひとたちは蜜柑や山椒しかたべないし。

 

f:id:aoki_ameiro:20230704184150j:image