素材と構造、心と目

あと少しで次の作品展示の締め切りがあり、いつも夜中まで作業する。やはり夜は静かなので制作がすすむんですよね。

 

でもこれを数日続けると太陽を浴びる時間が少なくなるからか?心が元気なくなってきてしまうのでずっとはだめだけども

 

 

素材と構造がすきなので、一度気になるとずっとうっとiPhoneを駆使して調べる。中でも建物の素材に興味があるので最近はずっと勉強している。本も取り寄せて読んでいる。

 

知ると不思議と、見えてなかった景色が見えるようになるから不思議。脳って不思議だな。

 

あと、興味も不思議。

人間の興味っていうのはそれぞれに癖があって違いがあるわけだけど、頭で計画して興味の方向をつけてるんじゃなくて湧き上がるものなので、不思議。

 

 

わたしは、いつもいつも、素材、構造、成分、成分の特質などまで考えちゃう

 

楽しくて仕方ないな。

化学的な物質も元を辿れば地球の何かしらなので、ほんと、物質ってすべて、面白い

 

地球に転がってるものを色々すると、

この世の色々ができるんだ。

 

あんなおっきな鉄骨も

元を辿れば鉱物、、

 

トロトロとした油絵の油も、、

元を辿れば例えば亜麻、、(いま亜麻を育ててる。油作れるかわからないけど?今日、花が咲いた!)

 

 

ということで、寝る。。

今日の制作は、不安なところで終わって

明日、素材の乾燥具合によって作品の雰囲気の加減が変わるのでドキドキしながら寝る

 

素敵な作品がうまれますように

そしてそれが誰かか 何かを幸せな気分にしてくれますように(わたしも鑑賞者のひとり)

 

おやすみなさい