おみくじは手折り?

普段ものづくりしてるので
もののいろんなところ、気になります。
材質、どうやってつくっているのか?

今日はおみくじを見ていて、
不思議な折られ方なので
「こういう順序で折ってくれる機械があるんだろうなー」と思って見てたんですね。


それで今寝る前に調べたら!?
なんと!?おみくじ業者さんシェア70%を占める「女子道社」さんという会社、というか神社もなさってるみたいなんですけど 
なんと手折り!!!!!!!だそうです!!!!!!!!!!!!!!!!!うそでしょう!!!!!!!!!!ほんとうですか!?!?!?!? 感動、これはものづくりの真髄だぞ、、、

https://machi-log.net/49247/


おやすみなさい ぐーぐー