匂いは存在する

これまた、理系の研究、実験を通して
ふにおちたこと。


「匂いというのは、なんとなくの雰囲気的なものが漂ってきているのではなく(わたしは前そういう感じで捉えていた←今考えると笑える。ふふ)、匂いの存在が私たちの鼻に到達したということを表すと」ということ。


そこに存在するのだ。実際に。
だから、揮発性の有機溶剤など嗅ぐとやばいYO(^ ^)だめぜったーい。


わたしはまえ、
匂いは、遠くに存在するものから発せられる、存在しない雰囲気的に流れてくるメッセージだと思っていた。




コロナウイルス、匂いが感じられなくなる若者のニュースをみて思い出したのであった。







パクチーの種は種からしパクチーの匂い!
すごい!

IMG_0890