湯島天満宮の梅まつりにてポスターを販売します。

FullSizeRender


湯島天満宮さまの「梅まつり」にてA1サイズのポスターを展示、オンラインショップで販売します。※白の余白と左下のサインも全てポスターの中のデザインの一部です。
---
アーティストの伊藤久美子さまにお誘いいただいて所属させていただいています「藝を育むまち同好会」の企画内にて、東京藝大関連アーティストとしての出展です。

「藝を育むまち同好会」は上野(大好き、、笑)界隈にある店舗等が一丸となって若手アーティストとともにまちの活性化を目指す団体、なのですがその中でも今回も、1906年創業(!!!!)の宝石店である「十字屋商店」の大道寺勇人さまにお世話になっています。
--

先程先に湯島天神さまにはじめてお参りをして、雰囲気に合いそうなこちらのポスターを選んで十字屋さんにお渡ししてきました。💎💎💎

--
上野公園、湯島のあたりは散歩していても歴史にすぐに出会える街で大好きです。お散歩がてら湯島天満宮さまでの「梅まつり」「十字屋さん」行ってみてくださいね。わたしも欲しいものがたくさんありました💎🥹🥰
FullSizeRender
FullSizeRender

--
湯島天満宮
梅まつりは
2023年2月8日-3月8日
08:00-19:30です。
※ポスター販売はオンラインショップから。始まりましたら告知します。原画の販売はなしです。
--

湯島天満宮の創建はなんと458年!?らしく、はじめは雄略天皇の勅命により天之手力雄命を奉斎したのがはじまりとのこと。その後1355年に、その土地の人が菅原道真さまの夢(霊夢というそうです)を見て松の木の下に神様として勧請したとのこと。昔の方々はよく夢に出てきてお社立たりお寺立てたりなさったようですよね
すごい。

🌷🌷🌷

ところで私は梅干しは食べれません(食わず嫌い)が、フルーツみたいな感じで食べれるものがあったら食べれそうだなと思いました。加工しないと食べれないのかなぁ。。。IMG_1225