久しぶりに日記でも書くか

今日は東京は雨だ

週に3回くらいは一人暮らしの母にご飯はもう食べたかと短い電話をしているんだけれど、福島も小雨らしい。

 

日本の上に今日は大きい雲が流れているのかな

 

今日は久々に中国の友達からウェイシンでメッセージが来た

今はみんな離れ離れだけど、韓国に住んでいた6年間、中国から来た留学生の友達たちとは本当に仲が良くて、毎日泣いたり笑ったりしながらほぼ毎日かというくらい一緒にご飯を食べて暮らした 中国の友達はみんな、カラッとした感じで、本当になんていうか、付き合いやすい。私は夜の東京の雨の写真を送った 見たかったので、今日の会食のご飯の写真を送って見せてもらった 美味しそう。やっぱりお酒は白酒だそうだ。

 

今はニーナシモンの曲を聴きながら、障害を持った人のアート活動を運営するのを主宰している方の本を読んでいる。前に美術を売っているサイトで、素敵な作品だなと思うものばかり出ているギャラリーがあって、見たらたまたま障害のある人専用のギャラリーだった。欲しいなと思っていた作品はもう売れてしまったいた。残念

 

この前久しぶりに映画を見た、U NEXTでなんだけど、話題になっていた「パーフェクトデイズ」だ。いい映画〜〜 お掃除の仕事のところの描き方が甘いという意見があって、確かにそうなのかもと思ったんだけど、伝えたいぶぶんの描き方がとても良かった。あと、そこ??って感じだけど、仕事とは言わず、家でも、とにかく整理整頓、掃除されてる空間こそ至上だなと思った。だが、実際私の家は、私の、美術に「いつか使えるかも」と思ってあらゆる時に手にいれる材料(例えば、藁や、石灰、重たくて平たい石が数枚、紙が大量に、砂が入っている大きな袋、ガラスくずなど)、この世で一番好きな存在である書籍などがありすぎて、材料に埋もれた倉庫と化している。はっはっは。

 

最近個展が終わって、前にも増してスマホ依存気味だ。

スマートフォンは、手、指に接触する時間が長すぎて、延長された神経の通る身体のように、脳にも影響があるんだと思う。パソコンでキーボードとマウス(私はi macなのでマジックパッド)を使う時は、脳の使う部分が違うのを感じる。

 

私に限らず、どれだけそれで収益を上げているかいないかに関わらず、

何か作る人は夜中に集中しやすい人が多いように思うんだけど、

最近わかってきたのは、夜中にあまりにも集中しすぎると思考が偏っていって、

若干、自我の統合が損なわれるように思う。その時スマホを使っていると、よりその傾向が増えるように思う。ある一点にグッと入りすぎるとそうなるのかも。

気をつけなくては。

 

明日は、朝早朝からある、自然の野草を見るイベントにゆき、お昼は友達と3人でご飯だ。上野。東京の生活もだいぶ長くなってきた。

 

ソウルの日々は遠くなった。地元福島の日々なんて、もっと遠い。どんどん性格も変わっていくし、昔の私はほぼ他人だ。

 

最近、Aちゃんとたまに電話するのにハマってる。その時々で、お互いあった面白いこと、話を聞いてもらいたいことなど。電話ってなんか面白い。ラインでやり取りするのはやっぱり、少し苦手かも。グループラインも苦手だ。

eメールくらいが一番好きかもしれない。

 

この前諏訪で撮った鳥の写真

f:id:aoki_ameiro:20240628211412j:image