30年近くぶりに音信不通の父に閉鎖病棟で再会した話

最近、ずっと去年はほんと大変だった〜とか何度も書いてきて「一体何があったのよ!!」と気になっている友達もいると思います。

 

この話をオープンで書くのは、あと20年くらいしてからにしようかと思ったんだけど、気が向いたので書いてみます。誰かの役に立つかもしれないし?

 

ただ!作家としての私ではなく、地元の知り合いの方や地元の家族と知り合いの方はなるべく読まないでほしい・・・・・(笑)これ、前に作家のさくら剛さんのnote

9月24日のマザコン|さくら剛|note

で記事を買ったりしながら読んでた時にさくらさんも書いてて、今の私はその気持ちがすごくよくわかる。家族や地元の知り合いだとなんか微妙に、、、読んでしかもそれを家族に話振られちゃったりするとその後諸々...ややこしい可能性もあったりなかったりなのでできれば読まないでほしい。。

 

この話題をなぜ書くかというと、わたしは何かを文章で表すのが楽しくてすきだから

あと作家として色々、表現していくの、結局は何が素材でも、絵でも文章でも全部繋がってゆくのでまあ、書いておくかなという感じのため。全部のぜんぶは書かないけど。書きたいところだけ書きます~

 

 

私の家はかなり昔に親が離婚をしてまして(これは前にもどこかで書いたりしてるけど〜!)、まあ色々な諸事情と色々な要素が理由で、父には四捨五入すると30年近く音信不通連絡先知らず会ってなかったんですね。誰が悪いとかどっちが悪いとかの話ではないのです。人生いろいろみんなありますからね。  父との記憶はありますけれど。

 

そんな中、のほほーんと暮らしていた去年のある日。

知らない番号から電話。

 

ぷるるる🎵ぷるるるっ🎶

 

飴「もしもし〜🎵どなたですの^^」

℡「こちら〇〇警察署の者です、実はあなたのお父さんと主張する方が未診断の認知症なのか、妄想性の精神的なものなのか何かで、現在警察で保護しております。娘さんで合っていますか?もしくはそれもこの方の妄想なのか。精神的なものなのか、認知症なのかなども調べるのにちょっと電話しました(⇦電話番号どういう経路かで調べられるらしい!)」

 

 

・・・・・はああああああああああああああーーーーーいぃぃっっ!?

 

 

びっくりびっくりびっくり🎵

ぷるるる🎶 じゃないんですわ

 

 

 

その後、まあ色々あって

 

30年近くぶりに、父と再会 in 精神科閉鎖病棟(個室)

with 父:普通に話せるし私の事は認識、しかし5分おきくらいにとても変な妄想ストーリーを挟みつつ

 

 

ということがありました。

びっくりですよ・・・^^

 

今はもう母などにも言いましたけど、当時は母にも一生言わないつもりでいましたので(まあ色々な理由で。気に病むだろうし)、とある地方で病院に再会しに行くまでの道の間、心細くて孤独MAXでした。そんな中で道端のこぼれ咲いていた花に感動いたしたのであります。それがこの絵ですな→ 

aoki-ameiro.hatenablog.com

 

それで、病院の近くで花を見て、すごく感動して改めて花のすごさを感じて、閉鎖病棟だし父の気晴らしになるかなと思ってその時お花屋さんに行って、花束を買ったんですけど、なんと最近病院では花は持ち込みNGが多いそうで。。。結局自分で持って帰ってきたのでした。ははは (カビなどの影響が弱ってる体にあるかもしれないとか、いろんな理由があるそうですよ。なるほど)ちょうど、墓じまいとか、じゃあもし父がこの先死んだらお葬式はどこでどのお坊さんにお願いすればいいのか(父の所在地地元じゃないし)とかなり先回りしてそこも考えて、お坊さんにも会いに行っていたので、その時お坊さんにいただいたお言葉なども、後々心の支えになりました。仏教に出会っていたのも良かったなと思います。特に遍照金剛さまこと空海様が好きですね。最澄様も好きです(最澄さんはなんかこう、考えると美しく、切ないような気持ちになりますね、延暦寺の澄み渡ってる感じと言いつつ・・・こう・・・・ 空海様は考えるとなんだか力が出てきちゃう感じがある。やばい、父の話そっちのけで仏教の話始まりかけちゃった。笑)

 

父の再会の時は、もう号泣しましたね

精神科の先生方ももらい泣きなさってるほどでした

はは

 

ただ、それ以降は感動だけでなく、混乱や、まぁ色々....ありますので..

だんだん病んでゆきました

 

しかも一人暮らしの母も、歳なのでだんだん認知機能も衰えてきてて不安がでてきた。

 

 

もちろん、展覧会もバリバリやるぞー!という気持ちにもなれず、

というか自分自身が、だんだん記憶障害のような、記憶が抜け落ちたり、ぼーっとしたり、曖昧になったりすることも出てきて、本当にわたくし、自我が崩壊するのではと思いましたね。父のことだけでなく、ちょっと前にあの時誰とここに行ったみたいな関係ないことも思い出せなかったり抜けたりし始めた。これはちょっとやばいなと思って。もちろん元々すぐ忘れるけど!!!それにしてもさー!というレベルになり

 

予想ではですけど、多分今まで人生に存在してなかった父という存在が急に実体として現れて、しかも妄想も伴っててもう頭で理解できるレベルでの深い対話はできないので、私の脳の処理が混乱し始めたんだと思います。

たまに、お化けとかを見るようになって精神のバランスが崩れる人っているみたいですが、それに似てる気がします。いるはずのないものと(いや、私はお化け普通にいると思いますけど、それここで話し始めたら一年位かかるのでやめます 笑)、現実の物質世界がなんだか微妙な感じでズレて、精神が少しズレる感じ。

 

でもこんな重い話(今は自分で慣れたんでそんなに重いと思わなくなったけど!)、友達に話を聞いてもらうのもちょっと気が引けるので、とにかく聞くプロに聞いてもらおう!そしてこの記憶障害のようなものもなんなのか、聞かなくちゃと思って、政府がやってる精神相談電話みたいなやつ(自殺のじゃないYO)とか、大学のカウンセリングルーム予約みたいなとことかに電話をかけましたね。ああいうの、だいたい予約取れるの早くても1ヶ月先、3ヶ月先とかも普通なんですよね。あれ、その時大変な人はほんと大変だと思った。直接訪問はできなくても、多分その大変な時に電話だけでも話聞いてくれるサービスを拡充した方がいいんじゃないかと思いましたね。私も、大学のカウンセリングで予約電話を受けてくれた方が、どんな事情ですか?と言って話を聞いてくれた時に号泣しながらばーっと喋って、それで救われた覚えがあります。実際最近2、3回カウンセリングに行ってみて、そこではもう全く泣かなくなったんだけども、話をただ聞いてもらう、アドバイスはなしで、っていう状況がいかに偉大かを思います。

 

友達とかにも話聞いてもらったりするのもいいんだけど、重い話って、聞く方も精神的な負担が絶対あるんですよね。だから、何回も何回も友達に聞いてもらうわけにはいかない。重い話は、ある程度距離感を持って聞いてくれる話のプロがいるっていうのは、この世でかなり重要なことだと感じた。カウンセリングの先生ありがとうございます。。

 

 

どうやって話をまとめていいかわからないな。

 

今日は、友達の一人に去年あったことをラインで話すきっかけがあって、

その友達のラインにも去年の間にかなり自分ではそっけなく返していた期間があって、

それはやはり私が精神的にヤバかったからなんだけども、悪かったなあと思ってそれを謝り、

 

去年は仕事などもほぼ全部断っていたので、

それもみなさまにすみませんと、、、思い・・・

 

 

今はあの時に比べると、本当に落ち着いた感はあります。

まだ、父の事は正直私の中では混乱があります。記憶が変になるのもまだある。(ほんとうにこれは困る!)あとその、離婚後の親と子の話などは色々自分の中で意見も、よくコロコロ変わる。のでこう思いますというのは現時点ではここには書けないな、変わるから。

 

とにかく、大変な時もあったけど

皆様のおかげで今日、楽しく笑っております飴色です。

絵も描けるし。皆さんも大変な時もあると思うけど、なんか相談に乗れそうなことがあったら相談に乗ります(乗れる範囲だけ、笑 それを超えると私もヤバくなるのでその時はプロのカウンセリング相談先を一緒に探します!w w笑)

 

友達や知り合いの方や作品好きですと言ってくださる方や皆様、優しく静かに見守ってくれてありがとう

LOVE YOU.....チュ・・・・  飴色拝

 

P.S  あと、カウンセリングの時とかもそうなんですけど、私の家、日本•海外のご先祖さまたちが父母どちらの家系も混ざってたり色々複雑な部分多いんで、話してるうちに「こいつなんか話が複雑すぎる。もしや怪しいのでは。。。なんか、スパイみたいな感じなんじゃないんか?色々ありすぎないか?」て思われてるだろうな..みたいな雰囲気になって、もしくはまるで私が妄想で家族のストーリーを話してるみたいな雰囲気になっちゃう時もあるんですが(というより、私自身も話しながらこれ、本当の話なのかしら。自分の妄想なのではという気分になってくる。現実乖離感、離人感みたいなものがありますね。早く落ち着きますように あと一年位したらこの状況も馴染むでしょうきっと。

 

ちがいますっ!スパイでもないですっ!!笑 色々複雑だけどただの好奇心旺盛で日本と半島の血が混ざったりしてる、ただのあほですんで!!怖がらないで!笑 

現場からは以上です...

 

しかし!いたって元気ですよ

 

いろいろなんか書いてみたらいいかなと思って書いたです^_^
人生はいろいろありますけどおもしろい

生きてるのが奇跡^^!!!!

基本は本当は人見知りなんだけど、色んな人に(ごくたまに)会うのがだいすき。

 

みなさんも素晴らしき日々を

いろいろあるけど結果オーライになるから大丈夫!!

いつでも応援しております みなさまを。作品を通して。私個人が何かするとかとはまた違う形で。