藝大の時にインスタレーション作品の一部として使うために買った1920年代くらいの英国の机と椅子、ヤフオクで仕入れて、その後自分の家で作業机として5年くらい使っていたのですが、机には引き出しがついていて足を入れる隙間がないのと、
アンティークの椅子もそろそろ、、もっと座り心地のいいゲーミングチェアみたいなものに座りたいなと思って
思い切ってアンティークショップに買取の査定をしてもらって、買い取ってもらいました。元々もそんなに高くなくて、安いスマホくらいしかしなかったのですが。
それでも古いものなので、捨てるのは忍びなく、できればお手入れして次の人に縁あって使ってもらうほうがいいと思って、私が作業机にしていたから、カッターで、、、、、革が貼ってある部分を切ってしまってたりして、、、、※作品作りで、、、
ボロボロで(すみませんすみません)査定額も決して高くなかったのですが、
それでも詳しい方々に引き取っていただいて安心しました。
今まで5年くらい、私の元に来てくれていろんな時間を過ごしてくれてありがとう。
前に使っていた人はどんな人だったんだろう?イギリスにあった間はどんな人が使っていたんだろう?
色々考えると不思議ですね、きっとこの机と椅子は私よりも長生きしてゆくことでしょう。そんな思いで前、鉄とガラスの椅子の作品も作りました。
#sold "想い出を記憶する椅子
The Chair Keeps Our Memories"
w 350mm d 350mm h 950mm
rusted iron, glass 錆びた鉄、鋳造したガラス
---
そしてその後、私は新しい作業机をゲットしました。
実用的な!!!無垢材でしかも安い、そう、無印良品のものです!
無印で買うと送料がかかるけれどAmazonだと送料が無料で翌日配送です。
これを数個繋げて使うことにしています。それと新しい椅子も、2万もしない安いゲーミングチェアみたいなもので、ものすごく!!快適です
特にこだわって選んだのが、机の高さと椅子の高さの関係。
低めに座るのが好きなので、無印の机は70cmで標準か標準より少し低めかな?ですが、それに合わせて椅子もかなり低くなるもの、座高が40cmとかそれより少し低くなるようなものを選んで買いました。こういうのは人によってどう座るのが好きか違うと思うので、万人と比べるとかなり低い座り方でおかしいのかもと思います〜!
前のアンティークデスクチェアはどちらも高さがあって、机も、立っても作業できるし椅子も座ると足がつかないくらいだったので、
今考えると・・・・・・
使いにくっ!!!!!
愛着は湧いてたけど、
使いにくっっっっっっ!!!!!!
よく5年ほどあの組み合わせで使っていたな?!
鉄のボコボコした板の上に寝てるくらいの、毎日の3分の1をそこで過ごしちゃうんだ〜?!くらいの、同じくらい、それ以上の長い時間を過ごす場所なのに〜
使いにくっっっっっっっっっっっっっっっ!
でも、5年間ありがとうございました。
最後、撫でて、またこれからの時間を
どうか愛されて使われますようにと挨拶してから、買い取っていただきました。
ありがとう!
バイバーイ!