ダンサーはどうやって自分のダンスを💃鑑賞するのか?のはなし

⚫️ダンサーはどうやって自分のダンスを💃鑑賞するのか?のはなし⚫️
私は最近ずっと絵を描いています。見せる場所がなかなかないな?🥸🥸🥸どこでみなさんに見せたらいいか🥸🥸?アクリル絵の具、油絵具など。どちらもちがった感触、おもしろさ、仕上がりの見た目の違いがあり描いていておもしろいです。匂いも違います。

最近、ショパンコンクールのピアニストたちへのインタビューを見ました。「演奏に影響を与える五感は?」みたいなことを英語で聞く動画。間違えて聞き取っているかも。→嗅覚と答える人もいれば、触覚(しかも演奏時に音を聞いてなくても触覚だけでどういう音楽になっているかわかりますだそうだ)と答える人も。おもしろい~

あと前から気になっていたこと、それは、美術であれば自分の作品を目で感じることができるし、音楽であれば聴覚からそれを自分で鑑賞することもできますね。自分で感動したり。わたし幼い頃から音楽もやっていたのですが、弾いている最中にいい音楽つくるなあと感動することよくありましたね。好きな作曲家はバッハです... ラブ..


しかし!!ダンサーのみなさまは、表現そのものである自分を鏡がない空間では見ることができない!となると?どうやってその芸術を「自分で」感じれるんだろう?とおもいまして。

知り合いの素晴らしいコンテンポラリーなダンサー様質問したことがあります。答えは、「感覚」。自分の身体が踊りながら感じる身体の感覚を味わうんだそうです。なるほど... 思ってもいなかった。ということでおもしろい話でした。

⚫️⚫️⚫️😎⚫️⚫️⚫️
東京藝術大学のアートショップ、藝大アートプラザでの作品展示販売、今週の日曜日11月28日までです。青木飴色のまだ作品数点あるとおもいます。のこりのあと二日間よろしくお願いします~🤲🍀 
週末お天気もよさそうなので上野公園おさんぽなどの際にぜひぜひ🥸🥸🥸

The exhibition "Zukan ten wonderland! (theme is about pictorial book) " at geidai art plaza(near ueno station, Tokyo) will end at this Sunday!

「図鑑 Ⅱ」
"Pictorial Book Ⅱ"

鋳造ガラスに金彩焼き付け
Casted glass with gold glaze

size:9×5×10(cm)
...


I deeply have appreciate to books. If there is god of book, I can't do anything for her or she to show my many thanks. Pictorial books also are books. Books help us to bring to the world where we can't go alone. When we are sad, books say nothing but give us gentle power with sentences. Thus I feel I am okay even I just look at existence of books.

●2021年10月9日(土)から11月28日(日)まで東京/上野 藝大アートプラザで開催される「図鑑展ワンダーランド!」に出品いたします。●

I will exhibit 9 art works ( small ceramic scupture, casted glass object, oil painting ) and for sale at Tokyo University of the Arts's art shop "Geidai Art Plaza"( Ueno/Tokyo Japan) . The theme of the exhibition is about pictrial books.

---
「図鑑展ワンダーランド!」
2021年10月9日(土)ー11月28日(日)
11:00—18:00 入場無料
11月2日(火)、月曜定休

藝大アートプラザ
〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学美術学部構内
電話番号 050-5525-2102
※ 駐車場はございませんので、お車での来場はご遠慮ください

#博物館 #彫刻 #オブジェ
#博物学 #小学館 #アート好きな人と繋がりたい #japaneseart #asianart #sculpture #contemporaryart