根を張る

ベランダの植物(たべもの、、笑)たちの植え替えの時期。一番よく育ったバジルの根を見るとよく張り巡らされていた。根っこは大事で、根を張るのには時間が必要だ。引越し後にすぐに生活が回っていかないのと同じ。日々のできごとが回るようになるには一年くらいかかる実感がある。植物も植えて、移動して一日でしっかり育ち始めるというわけにはいかない。まず根がしっかり定着して育っていく。ポットから植え替えをしたばかりだと定着していないのでその間成長は止まる。うまくできている。

 

視覚的には、部屋のなかに視線を移すと「枯れの美」があるように思うけれど、自然の中ではそれよりはやはり循環、新しい命がどんどん生まれるところに目がいく。枯れたものは「役目を終えた」か「うまく循環されなかったんだな」という印象。そこに枯れ美を見出すのは人間のエロさな気がする。そこにエロティシズム、というかクセというか人間ぽさがあるのかな。 動物や植物はそこに注視しない。ただ流れてゆくだけ。自然の一部だから。