時にインターネットというのは重さを持ってくるね

オザケンこと小沢健二さんがつぶやいてたんですけど、ラインだとかメールだとかインターネットでの会話は文章が残るが、現実の口で喋る会話というのは流れていくものであって残らない、だからインターネットでの会話は重い、というような趣旨のことを。

完全に同意です。
これは前に書いた話とも似ているんですけど、
誰かがわたしの文章に興味ある、ないとは違う話でc「インターネット上に文章がある」というだけで重い感覚をもたらすんですよね。

だからわたしはたまにFacebookのアカウントごとなかった状態にしたいし、ブログも閉鎖したい。より生の会話の状態にその方が近い気がしてサラリとして楽だと思います。

テレグラムというアプリだと、既読になったら文章がふっと消えるサービスがあるらしくて、とてもよいなと思います。