天然あれこれ

膠をとき、明礬をいれ、ドーサ液をぬる。一瞬教えてもらった技法を脳内で掘り起こしながら
すすむ。これでうまくいかなかったら自分で
なんでか考えてすすんでこ。


糊で紙をはりつけようとしサイズが合わないのに気づきでもやってみるかと貼り付けやはり駄目なことに気づき色んな本を読むも人それぞれやり方が違うとを学びじゃあやっぱやり直しかと思いつつも皆自由なのでじゃあ一回回ってこれでいいかと思いつつ一度貼ったのを剥がす練習も兼ねて剥がそうと思ってる

セーターでも、天然ものだと毛玉にならないが化学繊維だと玉すごいことに。接着剤も、天然ものだと劣化してもそれも美しいけれど合成樹脂などだとボロボロになるんだよな。そのままの状態で既に存在してるということはエネルギーが楽な方向で既にあることだってことなんだな。←この考えは理系の実験で育まれた。