まるの本を見て泣く

今日は制作が行き詰まり。
いま2時だけれど、これからまだもう少しやる。

気分を変えるのに大好きな養老せんせいのまるちゃんの本を読む。いちいち泣く。

知らない猫だけど養老先生の文と、まるちゃんの写真からこの世の生きることへの感動が溢れてきて泣いてしまうのだった


あと私はずっと昔から、日本でこの先無縁仏のお墓が増えて管理人不在(というか知りたくても行政も調べようがない)の問題が増え、同時に地方のお寺が経営と存続が大変になって滅びてしまい、無縁仏の墓と連動してどちらも問題が起きてくる(というかすでにそうなっている)ことになぜか興味があるのですが、この本はその話も少し触れられていて、なんと養老先生はこの間建てられた虫塚(養老先生の後輩の隈研吾さん設計)にご本人も入られるおつもりとのこと。わあ、それはほんとうに珍しい気がする!さすが虫好きの先生、、、 と思いました

ああ、とにかく
日本のお墓事情はこの先どうなってゆくのかなぁー(一体わたしはなんでそんなことに興味があるのかw)



そして
あー はやくいい作品できてくれーー
(他力 笑)もうすぐデッドラインだぞおおお

IMG_20230125_021655