植物はすごい

今日のお話はコロナの期間にアゲハ蝶を呼びたくて買ったら、すぐにアゲハ蝶が産卵して幼虫が生まれて育てたことのある、山椒の木についてです。確か朝倉山椒という種だった気がする。山椒の話はブログに書いていた気がしたんだけど、今探しても見つかりません。前にインスタグラムかどこかに書いていただけかも〜。

 

アゲハ蝶は山椒の木など、柑橘類やレモンなどの木に寄ってくるらしいと聞いて、それを目当てにホームセンターで購入したのでした。

その後無事に!本当にアゲハ蝶がやってきたのです。

当初の願望が叶ったわけですが、生まれた幼虫二匹の成長スピードが早く、彼らは食欲旺盛なのですぐに葉っぱが無くなり・・・・その後メルカリで山椒の生の葉を取り寄せて食べさせたりしていました。部屋の中に入れず、外のスペースの山椒の上で生活しているのを観察していたんですが、ある日、二匹ともどこかへ・・・・

サナギになる準備か・・・・・・・・・あるいは鳥のごはんと成り今世の役目を終えたか・・・・・・・・・・・私への今生の別れの句も詠まずして・・・?寂しい・・・・

 

どうか蝶々になっていてくれたら嬉しいな・・・と祈りつついました。

その後、家のベランダですごく寄ってくるアゲハがいて

「まさか・・・おまえ・・・・・あの山椒のこでは・・・・!!」と一人脳内御花畑な日々を過ごしたりしておりましたが。

 

問題が。彼らアゲハシスターズ(或いは)ブラザーズが美味しい美味しいとたくさん食べたため、私の家のあさくらサンショウさんは葉も無きいとさみしきお姿に・・・。

その後ずっと、その寂しいお姿のままお過ごしなさっています。そのうちまた新芽が出てくるだろうと、放置。

 

しかし待っても待っても葉がつきません。

ああ、これは彼方の世界へ行ってしまわれたのかもしれない。

此岸である私の元からは離れられ、彼岸へと渡って行かれたのカァ・・・・

さよなら さよなら さよなら

 

そう、さよならの歌を歌いかけておりました。

 

さて、私は家の模様替えが大の大の大好きなんでありますが、

ある晴れた日、今日も模様替えしたくなったからするかー。窓の前に置いたmacの位置をずらして、外の山椒を取りやすくして、山椒さんのお葬式でもするか・・・・・とね、思ってmacをよっこらしょとどかしまして、窓を開けて、近づいたんですよ。

そしたらば

 

 

 

でっ ?!  ・・・・で。。

f:id:aoki_ameiro:20240410153231j:image

 

 

 

出てるーーーっ!!!! 多分半年以上は見てなかった気がする葉っぱが!!

出ておりましたーーーー!!

山椒はとてもデリケートな植物と聞いていたので、

諦めておりました。

 

え、ほんとにー?!

嬉しすぎるー!

今年もよろしくー!

 

そう思いました。

いつも、死んだかもと思う植物が生き返っているのを見ると、

本当に嬉しくなります。(枯らしすぎ!)

 

ありがとう、あさくらさん・・・  しょうさん・・・・

 

 

以上です

 

 

 

あと、春にうるうるしている雑草を見るのも好きです

雑草という名の植物はないんですよね

なんだろう 色々な草です うるうるした

 

ばいちゃ

f:id:aoki_ameiro:20240410153240j:image