榧(かや)の実の線香もつくってみました

お寺から榧(かや)の実をいただきました。

榧でもお線香をつくれるとのことで、作ってみました。殻ごとつくるものなのかな、間違っているかもしれないけれど挑戦

 

f:id:aoki_ameiro:20240409145621j:image

 

ペンチで殻を割ったのち、日本画用の乳鉢である程度の細かさまで殻と実を砕きました。

その後、お水と混ぜて、ミキサーでもっと細かく粉砕。そこに先日も使ったタブの粉と混ぜて、ペーストになったものを油絵用パレットにしたりしているベニヤ板の上にアルミホイルをしいて、その上に伸ばします。

f:id:aoki_ameiro:20240409145912j:image
f:id:aoki_ameiro:20240409145908j:image

 

 

半乾きの時に、切り目を入れて、しばらく乾燥させました。お線香の形で細長く切るのは難しかったのでチップ型に切りました。

 

白檀の粉等のお香を作った時に比べると油分が多くてねちねちとしていたので乾燥しないかなと思いましたが、無事できました。

 

タブの粉を入れすぎたのか、香りが薄く仕上がりました。市販でもかやの実のお線香というのがあるそうなので、いつか答え合わせとして購入してみたいです。

 

 

f:id:aoki_ameiro:20240409150159j:image

 

 

おわり