お釈迦さまの誕生日パーティー

本日4月8日はお釈迦さまの誕生日パーティーの日ですね!!少し前に川崎大師にお参りしました。

 

ちょうど近くの金山神社で、かなまら祭というお祭りをしていましたので、、

金山神社 (川崎市) - Wikipedia

川崎大師にも「かなまら」のお面をつけた人がかなまらの形のピンクの飴を舐めながら歩いていたりしてカオスだった・・・特に海外のかたが多かったですね。かなまらさまとは、、お⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎のかたちの、、、です 川崎 かなまら で調べるとお祭りのイメージがわかります。haha 

 

日本各地でかなまらさまのご信仰は結構多いと思うのですが、西欧だととても珍しいのでしょう なんとなく東南アジアでは他にもありそうな気がしますよね 調べてないのでわからない 西欧でもキリスト教以前はありそうかな?

 

川崎大師の境内でも出店がたくさん出ていたので、とにかくお祭り騒ぎでしたね

川崎大師はよくお祭りしてますよね いいよね

結構近くに住んでいますが、歩いていける距離ではないんだよな

 

川崎大師は元武士?であったけれど色々な理由で漁師さんとして暮らしていた平間兼乗(ひらまかねのり)さんが釣り上げた弘法大師のお像がご本尊ですね。ちょうど2024年の今年は5月の1ヶ月間、10年に一度のご開帳があるそうです。

浅草寺の方も、漁師さんが釣り上げた観音さまがご本尊ですね

釣りは色々なものを釣り上げるから、びっくりするものが上がってくるっていうのは現代でもありますでしょうなあ

 

 

 

 

お釈迦様に甘茶をかける

f:id:aoki_ameiro:20240408124323j:imagef:id:aoki_ameiro:20240408124325j:image

 

久寿餅をたべたくて... 三つのお店で少しずつ買いました。まだ全部いただいていないけれど美味しそう^_^ 川崎大師のくず餅は葛粉でなくて小麦粉でんぷんを一年以上?水の中で乳酸発酵させたものだそうですね。これは自分で作るのは難しそう!!冷蔵庫に入れてしまうと固くなるため、常温で保存で長くても三日くらいしか日持ちしません。なかなか宅急便で贈り物にするのは難しそうな、、、と思ったらオンラインショップもありますね。

 

ぜひたべてみてくださいね^_^
わたしは行く前に、川崎大師の久寿餅も葛粉で作られてるかなと思って、例の如く自作したくなりAmazonで吉野の本葛粉を取り寄せしたところで川崎大師は小麦粉原料と知ったのでした ははは

 

ところで葛粉の原料の葛の根っこってあんなに太くなるんですね!?!?

 

永遠に話が広がってしまいます

今日はこんなところで

 

ばいちゃ

 

f:id:aoki_ameiro:20240408125907j:imagef:id:aoki_ameiro:20240408125909j:imagef:id:aoki_ameiro:20240408125911j:image