生の演奏会と耳の振動

家で制作をするとき、音楽をきく。
バッハのピアノなど。

CDやパソコン(Spotify)でもきくけど、
イヤフォンやヘッドフォンで聴くほうが生の演奏会に近く聞こえる。パソコンからの音が無味乾燥だからかもしれないし(スピーカーが良いと違うのかもしれない)

わたしは、例えば隣の部屋に音が漏れちゃうんじゃないかと思っちゃったりする。ので集中できない。

あと、イヤフォンやヘッドフォンだと、録音したその場の「ザー」という無音の音が入っていたりするのがよく聞こえるので、まるでその場に潜り込んだような気分になる。

CDやパソコンからの音は、わたしのいる空間に別の空間が次元を間違えたかのように漂ってきているのを耳を済ませて聴く感じ。