田植え野菜日記

f:id:aoki_ameiro:20220526140606j:image
f:id:aoki_ameiro:20220526140608j:image
f:id:aoki_ameiro:20220526140611j:image
f:id:aoki_ameiro:20220526140603j:image

 

田植えをしました。

同じ容器に、成長がいいものを選んで三箇所に田植え(植え直し)。土は黒土中心です。

写真で振り返ると、どんどん成長しているのがわかるね。

 

日本全国のお米を農家の方が作ってるの、凄すぎないですか。すごいよね。毎日少しずつ成長してゆく。

 

 

それと、今年は色々作っています。去年までだとトマトと枝豆も失敗続きだったけれど、今年はどうかなあ?

 

パクチールッコラ(これらは結構いつも成功する)、

インゲン、枝豆、

トマト2種類、

オクラ(今週種まきした)、

タイの唐辛子(去年種とりした)

きゅうり(今日やっと摘心した。ちょっと遅い)

※全て種から。今年はひとつ、トマトの苗を買ってみたけれど枯れちゃった。わたしは、種まきもポットじゃなくて土に直接撒く方が性格的に上手く行くみたいだ。ポットで育てると定植後、ヘタってしまうことが多い。

 

などなど

水の上げ具合をよく見極めて適度に追肥すればそれほど虫もつかないし、簡単ですね 一日一回夕方見るだけでゆっくり着実に大きくなっていくのが愛おしいですね たまに急激に成長する日があるのもおもしろい!!

畑がほしいな

 

さて、制作に戻ります

今日は石膏型取りだー

 

 

マメのあかちゃんベイビーズ

f:id:aoki_ameiro:20220526140822j:image

 

 

大きくなったけど摘心しないといけないきゅうりたち ごめーん!!!

f:id:aoki_ameiro:20220526140228j:image

f:id:aoki_ameiro:20220526140215j:image