まつくら先生のことば

高校生1年生のころの担任の先生のはなし

👨‍🏫

入学してたぶんはじめてのホームルームでのこと。

 

「おはようみんな!この先進学先だとかについて

先生もたくさんああしろこうしろとか

言うことになると思う。でも、よく覚えておいてね、

色々ああしろこうしろ、私もいうことになると思います、いうと思うけど、

そういう先生とかから言われることは全て無視してください。

そういうことは全て無視して、自分がやりたいと思ったことを最後までやりぬくように。

覚えておいてね。以上です。」

 

衝撃を覚えてその後ずっとそれを胸に

あらゆることを無視して自分がやりたいことを
何を言われてもやっています。

 

たぶんこの先お会いすることないと思うけれども、

そのたった一説のことばが一生を支える言葉になっていたりします。お手紙を送るでもなく、一人で胸に抱えて静かに生きています。という独白でした。

 

飴色