位置の威力

眠いよう。現在朝の5時半、布を見ています。

ずっと、もっと朝型人間になって作品作りをしないと夜に毎日やってると闇が深くなり健康に(心身ともに)悪いよ、と思っているのですが

 

やはり夜は捗るし、展示まで時間がないので

もうよし、夜にやってもよし!と自分に許可を出してこの時間です。やはり深夜は捗りますね。。 世界の音が違うからなあ。ずっとRadioheadのknives outを聴きながら制作しています。歌詞が怖いぞ。

 

---

 

f:id:aoki_ameiro:20210122052654j:image

 

 

ここ数日は布に縁があります。師に素晴らしいものをいただき(写真とは別の布)、さっそく眺めていたのですが。その後位置を部屋の中心にずらして、再度眺める。全く感じが変わります。布の後ろの空気感が全体の質感に影響を及ぼすのですね。特に透明な布なので。

 

 

そしてその布とは別の布で作品を作り始めました。

いつもは、机の上でもろもろ制作しています。あとは床の上に材料を並べたり紙や板を置いたりして。

今日ふと、そうか私、今まで壁を使って作品を描いたことないなあと気付きました。一年前に結構大きな日本画を描いた時も、壁ではなく棚の手前にパネルを立てかけて描いたんですね。

 

それで試しに壁のスペースが広く出るように部屋の模様替えをしました。壁に作品を設置して眺めてみます。と、随分と制作の際のフィーリングが変わります。

 

ということは

位置に影響を受けているということですね。

こわ!!

 

そういう作家さんじゃない場合もあるだろうけども

わたしはこんなに些細なことで作品がばんばん

変わってしまうのだわ。。

 

こわ!!

 

 

と思いました。

 

 

眠いので支離滅裂ですが

位置の威力についてメモしておこうと思って描いてみました。