天秤 今昔

理系研究室の方が展示を見に来てくださって

話していて初めて気づきました。

 

 

この、パンを入れた木枠つきガラスケース

f:id:aoki_ameiro:20201121142010j:image

 

これ、もとは昔の天秤のケースなんです。

わたしこれ、ただのケースだと思っていたのですが…

 

 

ちがーう!!!!

 

 

といいますのは、理系実験室で使う天秤(電子)には、

アクリルやガラスの扉がついています。

写真のように↓

f:id:aoki_ameiro:20201121142205p:image

 

目的は、はかるものの重量に、風の影響がでないようにするため。

 

なのです。ということで、私がYahooオークションで手に入れた天秤、のケースも

それと同じ用途だったのです。

 

 

 

ですのにわたし、てっきりただの運ぶためのケース

(それにしては割れるガラスを素材にするなんて…どういうこったい。。)と思っていました。

 

 

ということで、理系ではさまざまなことに対して

理由がしっかりあるな、という印象です。

研究室でお仕事をさせていただいていても常々感じます。いつになったらそのセンスが身につくかしら…

 

ではさよなら。